無理じゃないよ、できるよ!

塾講師歴38年、不登校生サポート33年の経験から、あきらめない限り夢はかなう」として、子ども達や保護者の方に伝えたいことを書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな緑色があります

新緑の色は本当にきれいです 雨が多いシーズンになってきました。 なんとなく鬱陶しく感じます。 でも、私はこのシーズンの山の色が とても好きなんです。 緑色といっても、本当に様々な色が あって、美しいのです。 ふと見かける樹々の色合いが美しくて 思…

できる子どもは自分でやる

勉強するということは、自分で手を動かさないといけない、ということです。 これは学年が上がれば上がるほど、そうなっていくということなんです。 高校入試と大学入試を比べれば、圧倒的に大学入試の方がたいへんです。 国立大学の医学部医学科を受験する生…

YOU CAN NEVER COME TO THIS PLACE

久しぶりに高中正義の楽曲を聴いてました。 高校生・大学生の頃に一番聴いていた。 今でも疲れた時に、ふと聞きたくなるんです。 ギターを買って、一生懸命にコピーをしていたことを思い出します。 他の曲ももちろん好きなんですが、 「You Can Never Come T…

痛ましい・・・

子ども達の命を守りたい 6月になります。 附属池田小学校の事件から、もうかなりの時間が経ちます。 それでも、当時のことはまだはっきりと覚えています。 お預かりしている生徒にも13針を縫う重傷をおった子どもが いました。 あの痛ましい事件からかな…

自分でやると言ったんじゃないのか!

自分でやることが大切! 子ども達が、テストのための勉強であっても最低限しかやりたがらないことに、以前からかなり危機感を持っていました。 最近はその傾向があまりにも顕著で塾に来ている小学生も中学生もテスト前に少しでもテスト範囲ではないかもしれ…

リーマンショック並みの経済!

急激な経済の減速 GDPの速報値が発表になりましたね。 これを見て、どう思われましたか? 私は正直、もう、日本は発展途上国になるか、中国の属国になるしかないかと思ってしまいました。 GDPは「国内総生産」です。 わかりやすく言うと、国民経済の所得を作…

2019年の私立大学入試は易しかった?

関関同立大は入りやすかった! 今年の私立大学受験は思ったよりも 簡単だったイメージです。 特に早慶大や関関同立大は軒並み 昨年よりも志願者数を減らしました。 昨年2018年がものすごく難化した ために、A判定でも不合格になると いうことが、多々あった…

日曜日の朝のスタバはいいなあ

日曜日の朝のスタバが好きです 毎日、メルマガを書いています。 そのメルマガを書くのに、 毎週日曜日は近くのスターバックスに 行ってパソコンに向かって 書いていいます。 今日も書いていました。 書き終えて、このブログを書いています。 日曜日の朝のス…

Area 88

なつかしいだけではない 新谷かおるさんのマンガ『Area 88』のテレビ放送版のアニメをYotubeで見つけて見てしまいました。 若い時に単行本を全巻持っていた、大好きなマンガの一つでした。 思わず、懐かしくて、全部見てしまいました。 このマンガは中東の小…

遊びたいやろな、でも・・・

中間テストが終わりました。 子ども達は、終わった、終わった、 と思っていると思います。 まあ、気持ちもわかります。 嫌なテストが終わったんですから、 もう、考えたく無い!って 思っているでしょうね。 でも、テスト返却までの間の この週末は、とって…

教育って何だろう?学校って何しに行くところ?

学校教育は本当に教育なのか? 教育というものを真面目に考えてみると、人によって定義が違うのではないかとさえ思えてくる。 国語辞典には、どの辞典にも概ね次のようなことが書いてある。 「社会生活に適応するための知識・教養・技能などが身につくように…

消費税は罰金!

消費税は物を買った罰金 この間、高校3年生と話をしていて、もう一つ気がついたことがある。 若者の発想は面白い。 「法律に違反したりすると罰金を取られるんだったら、それなら、消費税は、物を買った時の罰金だね。」と高校3年生が言った時に、思わず「…

財政破綻などありえない!

令和の政策ピボット 18歳になって選挙権のある高校3年生と、選挙のことを話していました。 その時に、メディアの報道がいかに偏っているかを話していた時に、国の財政破綻の問題になりました。 先日も国の借金が1100兆円にもなるということが、日本経…

塾の最大のライバルは学校?

同業他社より学校 学校の授業の変化が著しい。 デジタル技術が進み、デジタル教科書というものも出てきた。 塾用の教材ですら、デジタル化している。 以前は、中学受験のクラス指導形式の塾で教えている内容は、明らかに学校の授業で学ぶことよりも、高度で…

誕生日

思わぬところで誕生日を祝っていただきました。 もう54歳。 私よりも若い世代の起業家が集まる場所です。 そこで、誕生日をお祝いをしていただいたのです。 誕生日のケーキ この歳になっても、意外とうれしいものですね。 まさか、この歳になって誕生日ケ…

後悔する自由

どうしても読んでいただきたい ブログがありますので、ご紹介します。 保護者の方に、ぜひ、読んでいただきたいと思います。 「鏡の法則」という本をご存知の方も多いと思います。 その鏡の法則の著者の野口 嘉則先生のブログです。 「後悔する自由? 親と子…

根拠をもって目標点を決めるための方法

こんばんは。 今日のテーマは 根拠をもって目標点を決めるための方法 です。 さて、中間テストが10日後になりました。 準備は始まっていますか? ここで、考えて欲しいことは、現在、できるか、できないかは関係ないということです。 春休み明けの実力テス…

テスト勉強ができるようになる!

テスト勉強ができるようになる! マインドセットができていないと本当には勉強なんてしないということは以前にお話ししました。 また、勉強することが嫌でないことが、勉強をするようになる大前提だともお伝えしました。 その上で、勉強したいと思える目標や…

眠らずに必死に勉強するほど点数はとれない!

眠らずに必死に勉強するほど点数はとれない! 今回は睡眠と記憶と試験勉強の話をしたいと思います。何と言ってももうすぐ中間テストですからね。 試験のときに睡眠時間を削って勉強しているのをみると、どんな感じを受けますか? 何となく、「おっ、がんばっ…

Facebookのシェアから

ぜひ、読み返していただきたいお手紙です Facebookでシェアされていたものです。 そのままの引用です。 ぜひ、お読みください。 何度も読み返したい... オーストラリアで多くの人がシェアしている話です。 1月4日(木)の早朝に、27歳の女性がガンで亡くなりま…

北方領土は日本のもの

北方領土問題はない 北方四島は全て日本のもの 北方領土の問題がまだ残っている。 第二次大戦から70年以上の時間が すぎているのに、未解決で残って いる。 しかし、そもそも北方四島は日本の ものだということを理解している人が どのくらいいるのだろう。 …

趣味

趣味と呼べるものがあったか・・・ 最近、近くのお店の方と立ち話をして いるときに、「趣味なんてやってる暇 なんかないでしょう」と言われました。 まあ、実際にそうなんけど、そのとき、 ハタと、「趣味ねえ」と考えてしまいました。 ふと「趣味」と思っ…

勉強するというマインドセットをもつ方法

勉強するマインドセットを持つ マインドセットができていないと 本当には勉強なんてしないし、 しても身についていかないと いうことを以前、お話しました。 では、勉強するというマインド セットはどうしたら持つことが できるのでしょうか。 今の子ども達…

平成から令和になって思う

このゴールデンウイークに平成から 令和に御代がわりしました。 昭和から平成への御代がわりのときは それほど意識することもありませんでした。 でも、今回は天皇陛下が崩御されたわけ ではないので、ある意味明るい御代がわり でした。 しかし、いろいろと…

私は極悪非道になる!

私は極悪非道になる 個別指導塾がものすごくたくさん できました。 私も以前、個別指導塾の教室長を していたことがあります。 今も、個別指導塾の経営者や教室長を 集めて、勉強会を行っています。 そこで、いつもお話してることが あります。 それは、個別…

塾講師歴34年 不登校ケア歴29年

今日は独り言 令和になった5月で塾講師歴34年になりました。 塾・予備校で教えて、長くなりました。 大阪府立高校でも教壇に立ち、塾・予備校でも教えてきて、本当にいろんな生徒に出会ってきました。 でも、どんなときも、できる生徒とできない生徒の両方を…

勉強するというマインドセットをもつ 子ども達はどんな子ども?

勉強するというマインドセットをもつ子ども達はどんな子ども? 勉強すると言って勉強していても、 点数が取れない子どもと、勉強したく ないと言いながら、点数が十分に取れる 子どもがいて、それはマインドセットが 違うという話をしてきました。 それは、…

マインドセット(2)

やりたくなくても、できるのはなぜ? 塾生の中で、勉強なんかしたくない、 としょっちゅう言っている生徒が います。 ご家庭もしっかりと勉強して欲しいと 厳しく家でもおっしゃっています。 だから、「とにかく勉強は嫌い」と 言っているのです。 実際に、…