無理じゃないよ、できるよ!

塾講師歴38年、不登校生サポート33年の経験から、あきらめない限り夢はかなう」として、子ども達や保護者の方に伝えたいことを書いています。

2019-05-18から1日間の記事一覧

財政破綻などありえない!

令和の政策ピボット 18歳になって選挙権のある高校3年生と、選挙のことを話していました。 その時に、メディアの報道がいかに偏っているかを話していた時に、国の財政破綻の問題になりました。 先日も国の借金が1100兆円にもなるということが、日本経…

塾の最大のライバルは学校?

同業他社より学校 学校の授業の変化が著しい。 デジタル技術が進み、デジタル教科書というものも出てきた。 塾用の教材ですら、デジタル化している。 以前は、中学受験のクラス指導形式の塾で教えている内容は、明らかに学校の授業で学ぶことよりも、高度で…

誕生日

思わぬところで誕生日を祝っていただきました。 もう54歳。 私よりも若い世代の起業家が集まる場所です。 そこで、誕生日をお祝いをしていただいたのです。 誕生日のケーキ この歳になっても、意外とうれしいものですね。 まさか、この歳になって誕生日ケ…

後悔する自由

どうしても読んでいただきたい ブログがありますので、ご紹介します。 保護者の方に、ぜひ、読んでいただきたいと思います。 「鏡の法則」という本をご存知の方も多いと思います。 その鏡の法則の著者の野口 嘉則先生のブログです。 「後悔する自由? 親と子…