無理じゃないよ、できるよ!

塾講師歴38年、不登校生サポート33年の経験から、あきらめない限り夢はかなう」として、子ども達や保護者の方に伝えたいことを書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鍛錬は才能に勝る

今から107年前の1912年に行われた、ストックホルムオリンピック。 陸上男子100mで、初めての国際陸連が公認した世界記録はドナルド・リッピンコット氏の10秒6でした。 ところで、高校生男子100mの日本記録はどのくらいかご存知ですか? 2013年に桐生…

メインの仕事から引退します

30年ほど続けてきた、 不登校 ひきこもり 発達特性のある子ども達 精神的に追いつめられた子ども達 生活に困っている子ども達 などの悩み苦しんできた子ども達のサポートを終了し、引退することにしました。 理由はいろいろありますが、今は、黙ってそっと幕…

人とのご縁に感謝!

今からもう20年くらい前のことです。 場所は、湘南の海が近い、ステキなところ。 今なら、なかなかお会いできない方にお招きいただき、個人的にお会いいただいていました。 今では大学・大学院も持つ通信制高校グループの会長です。 本当に素晴らしい方です…

今年最初の甲虫類です

コクワガタ 仕事場のある池田市で、カブトムシやクワガタムシ、カナブン、カミキリムシなどの甲虫類を毎年、必ず見かけます。もちろん、野生のものです。 今年の夏の風物詩の第一号はコクワガタでした。 塾という夜遅い仕事をしているせいか、毎年、必ず出会…

何のために大学に行き、何のために学ぶのか?

何のために学ぶのか? 何のために大学に行くのですか? 唐突ですが、 大学って何をしにいくところですか? この質問の答えを考えてみてください。 . 下にスクロールせず、考えてみてください。 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . どんなこと…

祈りと誓い

悲しいことに同じようなことが続く 今日、6月8日は祈りと誓いの日です。 本当に悲しい出来事でした。 8人の尊い命が奪われたことは、忘れもしません。 にも関わらず、同じようなことが、起こってしまいました。 ただ、ネットを見ていると、 「死ぬなら勝手…

厳しいのが嫌なら来なくていい!

私は、どちらかというと、 厳しく指導する方だと思います。 特にクラス指導ではかなり厳しくしています。 厳しいと言っても、やって来てくださいと言ったこと、つまり宿題をやってこないことに対してです。 もちろん、叱ります。 断固として妥協しません。 …

イシダ塾

イシダ塾は稀有な塾です もう今年も5ヶ月が終わりました。 年が明けてから、昨日の6月2日(日)までの日曜日が、すべて仕事になっていて、まだ、日曜日を休んでいないことに気がつきました。 昨日も個別指導塾の経営者の勉強会を行なっていました。 これは…

蛍の光

蛍の光 蛍の季節になりました。 光を放ちながら飛んている様は 幻想的でとてもステキです。 私はこの蛍の飛んでいるのを 見るのが好きで、車を持っているときは、 よく、夜になったら見に行っていました。 真っ暗な中、蛍が飛んでいる姿が 本当に我を忘れて…