無理じゃないよ、できるよ!

塾講師歴38年、不登校生サポート33年の経験から、あきらめない限り夢はかなう」として、子ども達や保護者の方に伝えたいことを書いています。

子どもの学びを共に支える、附属池田のお母様へ

子どもの学びを共に支える、附属池田のお母様へ ~進学塾TMC池田からの大切なお知らせ~ 今すぐ体験できる!『附属池田専門塾の進学塾TMC池田』無料体験授業附属池田小学校、附属池田中学校のお子さんの未来をサポート! ◆あなたはこんな悩みを抱えていま…

ホリエモンさんの講演会が大阪梅田で!

ホリエモンさんの講演会が大阪梅田で実施されます。 私の知り合いのこにーさんがスタッフをされています。 何と、高校生、大学生は無料です! 塾の先生方も、ぜひ、その日にシフトが入っていない講師の先生方にもお知らせください。 ホリエモンさんのロケッ…

日本中の魔女を集めます!

日本中の魔女を集めます! 魔女って何だろうと思われた方もいらっしゃると思います。 占い師・セラピスト・ヒーラーのことを魔女と呼ぶことにしています。 呼ぶことにしています、と言っているのは私ではありません。 元小学校の先生であり、多角的占術師で…

お子さんが勉強しないのは当然!

夏休みも後半戦に入ってきて、中学受験をさせたいとお考えの小学生をお持ちのお父様やお母様の中には、かなり「たいへんな思い」をされていらっしゃる方もいらっしゃると思います。いろいろなブログやSNSなどでも、そういう投稿が見られる時期です。ご家族が…

いつもお世話になっている教室やお店をご紹介します!

いつもお世話になっている教室やお店をご紹介します! 私が、いつもお世話になっている方の教室・お店をご紹介したいと思います。 この教室の代表やスタッフの先生方、お店のオーナーの方に、様々な形で助けていただいているお蔭で今があります。 もちろん、…

リィーノこどもセラピーの発達ゼミのご案内

リィーノこどもセラピー発達ゼミ<基礎編> 子どもと関わるお仕事の先生方! 子どもがなぜ手先が不器用なのか考えたことがありますか? なぜ、この子は国語の文章を読み間違えたり、読み飛ばしたりするのかを注意するのではなく、根本的な問題を考えて、指導…

リィーノこどもセラピーの発達ゼミのご案内

リィーノこどもセラピー発達ゼミ<基礎編> 子どもと関わるお仕事の先生方! 子どもがなぜ手先が不器用なのか考えたことがありますか? なぜ、この子は国語の文章を読み間違えたり、読み飛ばしたりするのかを注意するのではなく、根本的な問題を考えて、指導…

少子化が怖すぎる

799,728何の数字かお分かりの方も多いと思います。そうです。令和4年の出生数です。令和4年の出生数は79万9728人と80万を割り込んでしまいました。恐ろしいくらいの少子化です。 コロナ禍もあるのですが、日本の経済をもっと復活させないと、この少子化は、…

Instagramで教育についての配信を始めました!

Instagramで教育についての配信を始めました このアメブロでは、いつも「中学受験と不登校」というテーマで、好き勝手描かせていただいています。そんな折、教え子から、インスタでも配信をしたらどうかという提案をもらいました。 教え子が自分の仲間とチー…

発達障がいの理解と対応を学ぶセミナーのお知らせ

私がいつもお世話になっている、発達関係の専門の先生方のセミナーをご紹介します。 ぜひ、両方ともご受講してみてください。 それぞれ作業療法士、特別支援教育士と立場は異なりますが、それぞれの視点で発達障がいや子ども達の特性について、理解と対応方…

疲労をとるだけで勉強ができる

自分のアキレス腱の少し上のふくらはぎを触ってみてください。指で押したり手で摘んだりしてみてください。硬くありませんか?痛みはないですか?ここが指で押したり摘んだりした時に、硬くて痛い方は、ふくらはぎを伸ばすストレッチをしてみてください。で…

不登校から脱出する最善の方法

不登校から脱出する最善の方法 学校にも行かない、外にも出ないという不登校の生活をお子さんが始めることによって、今まで考えたこともない状態に、ご家族は置かれることになります。 それは、ご家族によっては、とんでもない事態になったと思われることも…

その勉強は今しなくてもいいのでは?

中学受験のために、大手進学塾に通っている生徒が、弊社にも来てくれています。 この生徒達の勉強している内容を見ていて、今、その内容をする必要が本当にあるのだろうかと思わずにはいられません。 これは、塾講師になってすぐの時から、ずっと思いってい…

無駄も大切

日米の野球界で大きな功績を残した、あのイチローさんがこんなことをおっしゃっています。 ちょうどイチローさんと侍ジャパンの監督の稲葉さんのお互いが43歳くらいの時に、対談されている動画を見ていた時のことです。 イチローさんは次のようにおっしゃっ…

答えを出すことばかり急がせてはならない

大手進学塾に在籍する中学受験生を最近になって預かっています。まだ小6ではありませんが、大手進学塾との掛け持ち生も預かるようになりました。 関西では有名な大手進学塾である、浜学園、馬渕教室、SAPIX、日能研に通う生徒です。 私が所属する池田市の小…

お子さんのことでお悩みのことをお聴かせください。

お子さんのことで、こんな不安がありませんか?中3で通信制高校に進学したいらしいのですが、どこの通信制高校がいいのかわからない。来年から小4になるので、大手の進学塾に行かせようと思うのだが、どこの塾に行くのがいいのかわからないし、行ってつい…

note.でブログを書いていました。

4ヶ月ほどサボっていました。この間、note.でブログを書いたりしていました。 書いたものをアップしておこうと思います。 就活内定おめでとう! https://note.com/notes/n3623a4769f10/edit 好きなことを仕事にする https://note.com/keisuke_tani/n/ncac01…

お子さんにどうなって欲しいですか?

お子さんには、 20年後、どうなっていて欲しいですか? と聞かれた時に、何とお答えになられますか? しっかりした会社に勤めて、安定して生活していけるだけの収入があり、いい人に巡り合って結婚もして、子どもにも恵まれていて欲しい と思われる方がほと…

こんなことは、本当に残念だし、悔しい‼️

北摂の私立中学でいじめがあり、いじめていた生徒側をかばい、いじめられた生徒と保護者に何となく圧力をかけて、自主退学に持ち込んだ学校がある。 いじめのない学校は少ないかもしれないが、先生方は本当に真剣に取り組んでいる学校が多い中、未だにこんな…

基礎を大切にして欲しい

いよいよ夏休みです。 遊ぶ予定も勉強する予定もたくさん あると思います。 そんな中で、勉強については、 「基礎を大切にする」ことを 意識して、この夏休みを過ごして 欲しいと思います。 例えば、いつもよく例に出すのですが、 小5の算数の三角形の面積…

【素人専用サイドビジネス】生活費・保険料・税金・家のローン返済ご案内

「ニセモノ成功者」に騙され続けた人は見ないと損します。私が全くのコピーライティングのど素人で、塾やフリースクールのチラシ一つ作れなかった時代に、この方に出会い、学ばせていただきました。この方との出会いがなければ、今の私はあり得ません。コピ…

なぜ中学受験させるのですか?

今からもう30年以上前のことです。 私は大学生になって塾講師になりました。初めて生徒の前に立ったのは、中学2年生でした。 それ以来、ずっと中学生・高校生を中心に教えてきました。 私は今も小学生も教えていますが、正直、あまり好きではありません。 中…

鍛錬は才能に勝る

今から107年前の1912年に行われた、ストックホルムオリンピック。 陸上男子100mで、初めての国際陸連が公認した世界記録はドナルド・リッピンコット氏の10秒6でした。 ところで、高校生男子100mの日本記録はどのくらいかご存知ですか? 2013年に桐生…

メインの仕事から引退します

30年ほど続けてきた、 不登校 ひきこもり 発達特性のある子ども達 精神的に追いつめられた子ども達 生活に困っている子ども達 などの悩み苦しんできた子ども達のサポートを終了し、引退することにしました。 理由はいろいろありますが、今は、黙ってそっと幕…

人とのご縁に感謝!

今からもう20年くらい前のことです。 場所は、湘南の海が近い、ステキなところ。 今なら、なかなかお会いできない方にお招きいただき、個人的にお会いいただいていました。 今では大学・大学院も持つ通信制高校グループの会長です。 本当に素晴らしい方です…

今年最初の甲虫類です

コクワガタ 仕事場のある池田市で、カブトムシやクワガタムシ、カナブン、カミキリムシなどの甲虫類を毎年、必ず見かけます。もちろん、野生のものです。 今年の夏の風物詩の第一号はコクワガタでした。 塾という夜遅い仕事をしているせいか、毎年、必ず出会…

何のために大学に行き、何のために学ぶのか?

何のために学ぶのか? 何のために大学に行くのですか? 唐突ですが、 大学って何をしにいくところですか? この質問の答えを考えてみてください。 . 下にスクロールせず、考えてみてください。 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . どんなこと…

祈りと誓い

悲しいことに同じようなことが続く 今日、6月8日は祈りと誓いの日です。 本当に悲しい出来事でした。 8人の尊い命が奪われたことは、忘れもしません。 にも関わらず、同じようなことが、起こってしまいました。 ただ、ネットを見ていると、 「死ぬなら勝手…

厳しいのが嫌なら来なくていい!

私は、どちらかというと、 厳しく指導する方だと思います。 特にクラス指導ではかなり厳しくしています。 厳しいと言っても、やって来てくださいと言ったこと、つまり宿題をやってこないことに対してです。 もちろん、叱ります。 断固として妥協しません。 …

イシダ塾

イシダ塾は稀有な塾です もう今年も5ヶ月が終わりました。 年が明けてから、昨日の6月2日(日)までの日曜日が、すべて仕事になっていて、まだ、日曜日を休んでいないことに気がつきました。 昨日も個別指導塾の経営者の勉強会を行なっていました。 これは…