無理じゃないよ、できるよ!

塾講師歴38年、不登校生サポート33年の経験から、あきらめない限り夢はかなう」として、子ども達や保護者の方に伝えたいことを書いています。

疲労をとるだけで勉強ができる

自分のアキレス腱の少し上のふくらはぎを触ってみてください。

指で押したり手で摘んだりしてみてください。

硬くありませんか?痛みはないですか?



ここが指で押したり摘んだりした時に、硬くて痛い方は、ふくらはぎを伸ばすストレッチをしてみてください。


できれば、まず、片足だけやってみてください。

どのくらい足が軽く感じるか違いを感じてみてください。


いきなり強くストレッチをして伸ばすとケガをするので、ちょっとだけ痛いかなという程度に揉んで、少しほぐれてきたくらいで、ストレッチをしてみてください。

ストレッチの方法は、インターネットで検索していただくと、たくさん出てきますので、やりやすいものでいいと思います。


この時に大切なのは、ふくらはぎにあるヒラメ筋と腓腹筋の両方を伸ばすようにしてください。

よくやる「壁押し」では、膝を伸ばしてするストレッチと膝を曲げてするストレッチを両方するのが効果的です。

ヒラメ筋は腓腹筋の下側にあるので、ヒラメ筋をストレッチして伸ばしてから、腓腹筋をストレッチするとより効果的です。



5分程度でできますから、中学受験生のお母様は、これを、寝る前にお子さんと一緒にやってあげて欲しいのです。


それだけで熟睡ができて、翌朝の疲労感がかなり違います。


それと、勉強の合間にも、これをやることを教えてあげてください。


座った状態が長時間続くので、血流が悪くなります。

座った状態での受験勉強は、肩こり、首の痛みなどにも繋がりますし、脳への血流も当然悪くなるために、勉強の集中度合いも悪くなるのです。


休憩の時に、ふくらはぎのストレッチを少しするだけで、格段に体の疲労感が減り、勉強にも集中できるようになります。

寝る前に行っていただければ、翌朝、スッキリ起きられるようになります。


受験勉強の一番の敵は、疲労と体調不良です。


たった5分のストレッチで、直前に風邪をひくことや、疲労感が抜けず勉強に集中できないことが防ぐ助けになります。


最後の力を振り絞ってがんばる子ども達が、自分の力を発揮できるように、お母様には、健康管理には細心の注意を払ってあげて欲しいと思います。


ガンバレ!受験生!



進学塾TMC池田 講師

フリースクール・パーソナルアカデミー カウンセラー、講師

 

 

 

#中学受験 #塾 #ふくらはぎ #血流 #ストレッチ #浜学園 #日能研 #四谷大塚 #SAPIX #早稲田アカデミー