無理じゃないよ、できるよ!

塾講師歴38年、不登校生サポート33年の経験から、あきらめない限り夢はかなう」として、子ども達や保護者の方に伝えたいことを書いています。

今年最初の甲虫類です

f:id:ktani1965:20190615133816j:plain

コクワガタ

仕事場のある池田市で、カブトムシやクワガタムシ、カナブン、カミキリムシなどの甲虫類を毎年、必ず見かけます。

もちろん、野生のものです。

 

今年の夏の風物詩の第一号はコクワガタでした。

 

塾という夜遅い仕事をしているせいか、毎年、必ず出会えます。

 

見かけたら写真だけをとって、また、野生に返しているのですが、本当に田舎なんですね。

 

都会のど真ん中、と言っても五月山は近いですし、川西の山や六甲山もそう遠くはありません。猪名川も流れています。

 

まだまだ、自然豊かな地域です。

 

たぬきもイタチもいます。五月山にはイノシシもいます。

 

もうすぐ、ギンヤンマやハグロトンボなどのトンボもよく見かけます。

 

どんな生き物に出会えるか、今年も楽しみです。