無理じゃないよ、できるよ!

塾講師歴38年、不登校生サポート33年の経験から、あきらめない限り夢はかなう」として、子ども達や保護者の方に伝えたいことを書いています。

蛍の光

蛍の光

 

蛍の季節になりました。

光を放ちながら飛んている様は

幻想的でとてもステキです。

 

私はこの蛍の飛んでいるのを

見るのが好きで、車を持っているときは、

よく、夜になったら見に行っていました。

 

真っ暗な中、蛍が飛んでいる姿が

本当に我を忘れて見てしまうくらいステキです。

 

今は、車も廃車にし、車に乗ることもなくなりましたから

見ることはできなくなりました。

 

それでも、あの光景を今でも思い出します。

 

また、いつかゆっくり見に行きたいですね。

 

 

ところで、全く関係ないのですが、ふと思い出したので。

 

卒業式でよく歌われる「蛍の光」には三番と四番の歌詞が

あるのをご存知ですか?

 

螢の光、窓の雪
書読む月日、重ねつゝ、
何時しか年も、すぎの戸を、
開けてぞ今朝は、別れ行く

止まるも行くも、限りとて、
互いに思ふ、千萬の、
心の端を、一言に、
幸くと許り、歌うなり

筑紫の極み、陸の奥、
海山遠く、隔つとも、
その眞心は、隔て無く、
一つに尽くせ、國の為

千島の奥も、沖繩も、
八洲の内の、護りなり、
至らん國に、勲しく、
努めよ我が背、恙無く

 

今も三番、四番は学校で教えることは

ありません。

自粛という名の削除で、小中学校の音楽の

教科書には載っていません。

 

当たり前のことを歌っているだけなのですが・・・。