無理じゃないよ、できるよ!

塾講師歴38年、不登校生サポート33年の経験から、あきらめない限り夢はかなう」として、子ども達や保護者の方に伝えたいことを書いています。

遊びたいやろな、でも・・・

中間テストが終わりました。

 

 

子ども達は、終わった、終わった、

と思っていると思います。

 

まあ、気持ちもわかります。

嫌なテストが終わったんですから、

もう、考えたく無い!って

思っているでしょうね。

 

でも、テスト返却までの間の

この週末は、とっても大事です。

 

なぜなら、ゆっくりテストを

振り返る時間が取れるからです。

 

 

最も理想的なことをお話しすると

明日、明後日で、5教科全て

テスト問題を解き直しておく

ことが良いと思います。

 

テスト直後ですから、まだ、覚えて

いる問題も多いです。

 

そんな時にやり直しておくことが

できて、何ができた、何ができな

かった、できなかった原因は何か、

ということを、考えて、違う色で

印をつけておくのです。

 

 

やり直してできた問題

できなかった問題

にまず分類します。

 

できなかった問題をさらに

 

教科書・参考書見たらできた問題

どうしてもわからなかった問題

 

にわけておきます。

 

 

テスト返却までに、ここまでできて

いるとテストが返却されてきた時に

より細かく見ることができます。

 

テスト当日にできていた問題を

やり直して間違っていたら、

その問題も気をつけないといけない

問題なのです。

 

 

テスト当日にできなかったけれど、

やり直した時には何も見ずにできた

問題は、実際にはテストの時もできた

可能性はあるのです。

 

 

そうして細かく分析をして、最終的には

次の5つに分類します。

 

1.テスト当日にできた問題

2.やり直した時にできた問題

3.教科書・参考書を見たらできた問題

4.解説を聞いてわかった問題

5.全くわからない問題

 

細かいところは、今は省略しますが、

この1から3の分の合計点数は

時間をしっかりかけ、勉強をすれば

取れるということがはっきりと

わかります。

 

 

これが、次回のテストの目標点に

なるのです。

 

こうして、次回の目標点を決め、

次回の定期テストに向けて、

好スタートを切れるのです。

 

 

こうして、毎回バージョンアップして

いけば、どんどん点数を取れるように

なるのです。

 

 

騙されたと思って、やってみてくださいね。

 

まあ、そうは言っても、子ども達は

したく無いとは思いますね。

 

それをどうやってさせるかがポイントに

なると思います。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。