無理じゃないよ、できるよ!

塾講師歴38年、不登校生サポート33年の経験から、あきらめない限り夢はかなう」として、子ども達や保護者の方に伝えたいことを書いています。

マインドセットがすべて(1)

嫌だと思っていたらできない

塾生で、数学ができるようになりたい
と言って、テストが終わるたびに言って
いる中学生の女の子がいます。

 

その子にじゃあ、こんな風にしたら?と
毎回、必ずアドバイスするのです。

 

それも女の子の方から聞いてくるから、
出来るだけ点数が取れるように、長い
経験を生かして、いろいろと一緒に
考えて、「じゃあこうしていこう!」と
2人で静かな決意を新たにするのです。

 

でも、そのアドバイスが生かされた
ことはありません。全くではないですね、
ほとんどないのです。

 

お母様とお話ししていても、お母様も
どうしてなのかわからないと困惑
されているのです。

 

誰が聞いても、本当に一生懸命にやると
言うのです。

 

実際にやっていないわけではないのです。
彼女なりにはやっているのです。

 

でも、点数は取れないのです。

 

どうしてだと思いますか?

 

先日、この女の子とゆっくりと話す
機会を作りました。

 

その時にいろいろな話をしたのですが、
彼女の口から出てきたことは、


「できればやりたくない」
「勉強を好きな人なんていないやん?」
「数学なんて生活するのにいらんやん」


というものでした。

 

これではできるようにはならない、と
ものすごく納得しました。

 

なぜなら、

本当はできるようになりたくないのです

から、できるようにはならないのです。

 

そう思っているようでは、どれだけ勉強
しても、学力としてはついていかない
のです。

 

これは当たり前のことなんです。

 

できるようになりたい、と言いながら
本当はしたくない、と思ってるのなら
どちらが強いかは、はっきりしている
のです。

 

人は感情の生き物です。
感情的に嫌だと思っていることを
人はしようとはしません。

 

嫌だと思っている以上、どうやっても
身につかないのです。

 

でも、嫌だと言いながらもできる人も
いる、という反論が聞こえてきそうです。

 

それは違うのです。

 

そのことは、また、後日、お話したいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。